21日目 瀬田・石山~三条大橋 2014年8月25日(月)

《本日の歩行距離17.06km (累計557.36km)》

朝、7:30起床。

昨夜は2:00近くに寝たと思う。最終日ということで、つい夜ふかしに。何故か落着かない気分だった。

朝食はバイキング。8:00過ぎに1Fに行く。パン(ロール、クロワッサン、食パン、あんの入ったの2種)、ソーセージ、温玉、みそ汁、野菜サラダ、オレンジジュース、他に、ごはん、カレー、納豆、 のり、漬物などもある。コーヒーもいただいた。きれいな食堂だ。

中国か韓国からのお客さん、釣竿を持ったお客さん、ビジネスマンなど。

部屋に戻り荷造り。足のテーピングは右かかとのマメだけにする。

靴はまだ湿気っていたので、少しドライヤーを当ててみるが完全には無理。しかし、履くには全く問題ない。

ベッドも適度に固く、良いベッドだった。

トイレ大、髭を剃ったり。9:42。そろそろ出発しようか。今日は京都だ!!

《レイアホテル大津石山、おすすめです!》

《さぁ、出発!》

昨年、石山から京都は夜間決行のため、現1号線を最初から歩いたが、今日はしっかり旧道を訪ねることが出来た。琵琶湖の近くも通るので、琵琶湖畔にも立つことも出来た。

石山駅を過ぎてすぐ、横浜から来たと言う2人組に会った。60才を過ぎたという親戚同士の2人組だが、少しづつ東海道を歩いていて、今日が唐橋から三条大橋で最終回なのだと言う。 やじさんきたさんを自称し、ほんとにつまんないギャグを連発して歩いて行く。少し一緒に歩いたが、ペースが遅いので、途中で名刺交換して別れた。

大津まで来ると、京阪電車が市電のように道路と合流するところがあり、びっくりした。

《京阪電車にまずは挨拶》

《石山駅、線路で分断された街道は駅通路でつながっている》

《折りたたみ式の縁台を見ると西に来たと思う》

《琵琶湖! 和田の浜》

《芭蕉の墓所、義仲寺「旅に病んで夢は枯野をかけめぐる」辞世の句》

《色々な意味で信仰の深い土地柄のようだ》

《滋賀県庁庁舎》

そこを過ぎると、いよいよ逢坂の関を目指す山間の道になる。

山間と言っても京都と大津(滋賀県の県庁所在地だ)を結ぶ鉄路・道路、さらに名神高速まで走っていて、よくもまぁ、こんな狭いところに押し込めたものだと思う。

ここは昨年も歩き、よく覚えているので、風景を思い出しながら歩く。(もっとも昨年は夜のため、クルマのヘッドライトの灯りを頼りに歩いたのだが)

蝉丸の神社が3カ所くらいあり、逢坂山関跡まで来る。

雨が少し降りだして来た。ちょっと心配だ。

しかし、関を過ぎて、どんどん京都に向かって歩くと止んできた。しかし曇りではある。

《逢坂の関址》

やがて、かつても渡った怖い(高い)歩道橋を渡ると、三条通りにつながる道だ。

どんどん歩く。「京都市」に入る。

山科を過ぎてさらに行く。

《京都市に入る》

《「山科地蔵様」》

そして、最後の山を越えるような長い坂道。しかし、昨年はラストスパートで、大変な記憶のある坂道も、今年は昼間で、先に歩いた数々の峠を思えば何てことは無い。

どんどん歩く。

やがて京都の里が見え出し、都ホテル(昨年、記念写真を撮ってもらったところだ)を越え、いよいよ町中に。

天気もゴールを祝うかのように晴れてきた。

そしてついに三条大橋へ、、、。ありがとうございます。

《三条大橋から鴨川を望む》

しかし、何か想像したような高揚感は無い。二度目だからか。

いや、そうではないだろう。本当の旅はまだまだこれからで、先が長いことに本当は気がついているからだろう。

《京都には日常が、いや旅の其処此処で出会ったのも皆日常》

《京都駅から新幹線で東京へ》

旅の途中で詠んだ歌、ここにもう一度書いておこう。

「何故歩く 酒の肴に問わるれば 言い訳なのだと 心つぶやく」

さぁ、東京に帰ろう!!

《蔵助で旅の草鞋を脱ぐ》

~今日のFacebookから~

FACEBOOK 2014.8.25 PM 12:06
琵琶湖湖畔を経て、 中山道・東海道、最後の宿、 大津を通過。 大津では、普通の線路を走るような 大きな編成の電車(京阪電鉄)が、 いきなり道路に乗り込んできて、 普通に道路を走って行った! 6両編成くらいかな? びっくり。 これは、動画を撮ったので、 またの機会にご覧いただきます。(^^)/

FACEBOOK 2014.8.25 PM 12:36
知るも知らぬも逢坂の関。 蝉丸だったかな?

FACEBOOK 2014.8.25 PM 13:19
京都、来ました! 三条大橋までは、あと、 6㎞くらいか。 山科から三条大橋までに、 もう一坂、越えなければならない。 さぁ、行こう!(^^)/

FACEBOOK 2014.8.25 PM 13:38
昨年は、夜に通った 山科地蔵様。 ここまでの無事を 御礼申し上げる。

FACEBOOK 2014.8.25 PM 14:07
三条大橋、出ました!

FACEBOOK 2014.8.25 PM 15:10
京都、三条大橋。 到着しました! ありがとうございました。 おかげさまで、中山道の旅、 無事終着点の三条大橋まで、 来ることが出来ました。 ありがとうございましたm(__)m

FACEBOOK 2014.8.25 PM 17:48
みなさま、このたび(度・旅)は、 ありがとうございましたm(__)m おかげさまで、無事に 帰路につくことが出来ました。 いま、新幹線で東京に向かっています。 速すぎて、もうどこを走っているのか わかりません!(^^)/ 今回も、普段会社や仕事の関係で お世話になっている皆様には、 特にご迷惑をおかけしました。 後日、あらためてご報告とご挨拶に お伺いさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m さて、今日は、このあと19時23分に 東京に到着し、その足で、 恒例の蔵助に寄ります!f(^^; 路銀が尽きましたので、ご馳走は 出来ませんが、お時間ありましたら お寄りください。 今だけ限定の、引き締まった顔を ご覧いただけます!f(^^; では、本当にみなさま ありがとうございましたm(__)m